FC2ブログ

ひだまりが聴こえる-リミット- 1 キャストインタビュー

キャストインタビュー
07 /05 2021
ひだまりが聴こえる-リミット- 1 キャストインタビュー

リミット1スライド(72)

S__35782667.jpg
榎木淳弥さん・古川慎さん

S__35782658.jpg
市川蒼さん・山中真尋さん

S__35815462.jpg
濱野大輝さん

S__35815454.jpg
中島ヨシキさん・粟津貴嗣さん・山本希望さん

※インタビューは、榎木淳弥さん・古川慎さんのみとなります。


【原作】
文乃ゆき (プランタン出版刊)

【価格】
4,400円 (税込) ※2枚組

【出演】
佐川太一:榎木淳弥
杉原航平:古川慎

千葉リュウ:市川蒼
千葉祐一:濱野大輝
天童信孝:山中真尋
横山智紀:中島ヨシキ
安田哲:粟津貴嗣
桜上マヤ:山本希望
佐川源治:ふくまつ進紗
佐川タエ:今泉葉子
太一(幼少期):依田菜津
犀清史郎:金光宣明
江波:櫻庭有紗
航平母:前川涼子
梅谷:鈴木崚汰
医師:三浦勝之
研修生:佳穂成美

~~特典情報はコチラ~~


■前作『ひだまりが聴こえる-幸福論-』から約4年ぶりの収録となりましたが、収録のご感想、共演のご感想をお願いいたします。
=======
榎木淳弥さん
=======

榎木さん:4年ぶりの『ひだまりが聴こえる』の収録だったので、あの頃演じていた太一が出来るかなという不安はあったんですけども……とりあえずもうやるしかないので。

古川さん:はははははは!(爆笑)

榎木さん:違うところがあればきっとディレクターが言ってくれるだろうと信じて、元気な太一らしく演じさせていただきました。古川くんと他の現場では会ってるんですけど、『ひだまりが聴こえる』では久しぶりなのでどんな感じになるのかなと思ってて。でも、感覚的には当時と変わったところはなくてやりやすかったです。

古川さん:うんうん。そうだね。

榎木さん:テンポ良く収録させていただきました。

=======
古川慎さん
=======

古川さん:前作の収録からもう4年も経つんだなーと思って「あーー……(遠い目)」と思ってました……。

榎木さん:抽象的(笑)

古川さん:(笑)最初の『ひだまりが聴こえる』の頃から、すごく繊細な部分であるとか、一筋縄ではいかない部分みたいなものを描写する作品だと感じていて、難しい分やりがいがあるので、引き続きやらせていただけたことが嬉しかったです。コロナ禍で限られた人数での収録にはなってしまいましたが、それでも榎木くんとしっかり掛け合いが出来たことが非常に楽しかったし、それこそ4年ぶりの掛け合いじゃないなーなんて思いながらやらせていただいて。

榎木さん:そうだねー。

古川さん:心置きなく……といきたいんですが。

榎木さん:え?(笑)

古川さん:リミット「1」と書いているように連作になっておりまして、何よりも航平があのままでは終われないと(笑)

榎木さん:ね。

古川さん: 2巻の収録も楽しみです!



■1巻で印象に残ったシーンや特に聴いていただきたいオススメのシーンを教えてください。
=======
榎木淳弥さん
=======

太一がsig-n(手話サービス会社)で働いているシーンは、僕自身も勉強になっているので特に印象に残っています。研修合宿のシーンでは「そういう意図で手話通訳を今はしないんだ」とか、知らなかった聴覚障碍の知識を知ることが出来て興味深かったです。知らなかったことを知っていく段階が自分も太一と同じなので、太一同様新鮮に驚くことが出来て、それがお芝居にもリンクしたと思います。

=======
古川慎さん
=======

古川さん:太一がハンバーグを食べるシーンです。

榎木さん:そこなんだ!?DXハンバーグのシーンね(笑)

古川さん:太一の「んめ~~~!」が、いまハンバーグ食べたなってわかるくらい美味しそうで、ハンバーグが食べたくなりました。

榎木さん:(笑)

古川さん:あと、航平が自分の聴力と向き合っていくシーンは、これからの展開に大きく関わっていくので、先が気になる印象的なシーンです。今回新しく登場した「リュウ」が今後どう関わっていくのかも含めて、楽しみにしていただきたいです。



■本作新キャラクターのリュウは「オレンジ頭」ですが、してみたい髪色はありますか?
=======
榎木淳弥さん
=======

榎木さん:美容師の友達の練習で髪を染めたことがあるんですけど、髪を染めたのってその一度だけで。僕の髪は黒みが強いらしくて「珍しいからそのままでいいよ」ってメイクさんもオススメしてくれるので、黒黒とした色を維持していきたいです。白髪を増やさないように頑張りたいですね。栄養を摂って、早く寝て、苦労しないように生きていきたいなと思います。

古川さん:白髪にはプロテインがいいらしいよ。

榎木さん:プロテイン?

古川さん:そう。タンパク質が髪の主成分だからいいらしい。

榎木さん:タンパク質。

古川さん:タンパク質。

榎木さん:あと変なダイエットはしない方がいい。

古川さん:そう!ダイエットすると一気に白髪増えるらしいからね!

榎木さん:タンパク質抜きとかダメだよね。

古川さん:そうそう。糖質もちゃんと摂った方がいいよ。

榎木さん:そうらしいです。

古川さん:らしいです。

=======
古川慎さん
=======

古川さん:金髪です!人生で1回はしてみたい!スーパーサイヤ人になってみたいなって。

榎木さん:あー。ちょっと髪をあげて……。

古川さん:そうそう。

榎木さん:今の長さならイケるんじゃない?

古川さん:もう切るけどね。

榎木さん:切るんかい。2巻の収録の時に金髪にしてくるとかは?

古川さん:……金とかオレンジにするためには脱色をしなきゃいけないわけですよ。

榎木さん:うん。

古川さん:脱色怖いなって。

榎木さん:ダメージ的な?

古川さん:そう。髪がなくなったらどうしようと思って。

榎木さん:なくなりはしない(笑)

古川さん:あははははは!(笑)

榎木さん:髪があればなくなりはしないんじゃない?

古川さん:いやぁ怖い怖い。おじいちゃんがどっちもねぇ……あれだから……僕サラブレッドなんですよ。

榎木さん:あぁ……遺伝が……。

古川さん:そうなんですよ。

榎木さん:怖い。

古川さん:怖い怖い。しかも親父もだから。

榎木さん:あー。

古川さん:怖いよなぁ……。

榎木さん:頭皮を大事に……。

古川さん:いやだなぁこの流れ……。自分で言い出したことだけど「頭皮を大事」にって言われるのスーパー嫌だ……(笑)

榎木さん:(笑)



■1巻で印象に残ったシーンや特に聴いていただきたいオススメのシーンを教えてください。
=======
榎木淳弥さん
=======

ドラマCDは4年ぶりの発売ということで、「続きを聴きたかった」と思ってくださっていた方もいらっしゃるのではないかなと思います。まだドラマCDで描かれてない『ひだまりが聴こえる―リミット―』2巻・3巻もこの先きっちりと音声化しますので、是非最後までお付き合いいただいて、太一と航平の関係の進展を聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

=======
古川慎さん
=======

僕自身は収録と同タイミングで原作を読ませていただいているのですが、全3巻ということで続きがどうなるのか楽しみだなと思いながら収録に臨みました。『リミット』もこれまでの『ひだまりが聴こえる』『幸福論』に負けないくらいの情報量や感情が詰め込まれた内容となっております。登場人物も増えて人間模様や心の揺れ動きも今までと変わっていっているので、そこも注目して聴いていただけると大変有難いです。発売をお楽しみに!



~~~~~~~~~~~~~~~
キャストインタビューを公開いたしました
ドラマCD「ひだまりが聴こえる-リミット-1」は8月25日(水)発売です💿✨

榎木さん&古川さんによるお話は、公式通販 Shop Fifth Avenue特典『ふたりっきりトークCD』でもお楽しみいただけます!
また、ドラマCDの巻末トークではリュウ役の市川蒼さんも参加いただいておりますので、ぜひそれぞれお楽しみください📢


Shop Fifth Avenueでのご予約はコチラから!!
(※特典付与期間:2021年11月30日まで)
スポンサーサイト