K いただきます、ごちそうさま 収録レポート

お知らせ
05 /20 2016
「いただきます、ごちそうさま」
~収録レポート~

いただきます、ごちそうさま レポ

「いただきます、ごちそうさま」
【初回限定版 えっちすぎる天使セット】


原作:倉橋トモ

***キャスト***
弘人:田丸篤志
春:増田俊樹
耕太:島﨑信長
陸:小林裕介
司:濱野大輝
電車アナウンス:新井良平
女性客:藤田彩
*********


~~~~~~~~~~~~~~~
4月某日、収録は行われました!
当日のスタジオや裏話をお届けしたいとおもいます♪

まず入口のドアを開けると、目の前に休憩スペースが!
いただきます、ごちそうさま

収録が始まるまで、こちらで耕太役の島﨑信長さんと、春役の増田俊樹さんが好みのDVDのお話など、楽しげになさっていました!
収録は朝だったのですが、既にお2人は大盛り上がりで、仲の良さが伺えました!!

休憩スペースを通って調整室に入り、音響スタッフさん達にご挨拶をします。
いただきます、ごちそうさま

この機材の目の前には、このように収録ブースが広がっています!
いただきます、ごちそうさま
マイク前で演技された後、席に戻られるキャストさんとばっちり目が合ってしまうので、絡みシーンのあとなどは気まずいと話題です(笑)

収録準備をしつつ調整室で音響スタッフさん方とお話していると、
原作者である倉橋トモ先生とアシスタントさん、そして芳文社の担当編集さんがいらっしゃいました!!
調整室がさらに賑やかになります^^
先生方から差し入れもいただきました★
いただきます、ごちそうさま

いただきます、ごちそうさま

可愛くて美味しい差し入れに収録現場は大盛り上がり!
キャストの皆様もたくさん召し上がっていました☆

ブースには作中に登場するシェアハウスの猫「めざし」「まぐろ」「さば」をイメージしたぬいぐるみと一緒にいただいた差し入れを置かせていただいていたのですが、陸役の小林裕介さんが「どれがどの子?この子がめざし?」と、とっても気にしてくださっていました^^
いただきます、ごちそうさま

そうこうしていると収録開始時間になり、倉橋トモ先生にご挨拶いただいて「いただきます、ごちそうさま」の収録がスタート!!

スタジオにはマイクが4本立っており、一番左のマイクに小林裕介さん、左から2番目のマイクに島﨑信長さん、右から2番目に田丸篤志さん、一番右のマイクに増田俊樹さんが主に入っておられました。
いただきます、ごちそうさま

まず始めに、数ページだけテストで読んでいただき、それを元にキャラクターを固めていきます!
音響監督さんと倉橋先生・編集さんで確認し、話し合います。
その結果、春は若さをいつも全面に出して、耕太は基本的にだるめに、陸は元気に明るく、そして弘人は年上らしく落ち着いて、「基本的に菩薩様のようなイメージでいてください」と音響監督さんより伝えられました。


▼陸・耕太がキッチンでえっちしているのを、弘人が怒って止めようとし、そんな弘人を春が止めようとするシーンでは……。
弘人の「(止めようと)ちょっと。」というセリフを、あんまり大きな声で言ってしまうと陸と耕太に気づかれてしまうのでは?ということで弘人役の田丸さんから、「声をひそめなくても大丈夫ですか?」とご提案がありました!
すると音響監督さんから「2人は夢中で気付かないんです…!」とのお言葉が(笑)
笑顔で「なるほど!」と納得してくださった田丸さん。実際にどんな風になったかは、ぜひドラマCDでご確認ください★


▼春とのことを陸・耕太に相談する弘人のシーンでは……。
弘人の話を真剣に聞く陸の横で、余計な茶々を入れる耕太に「もー、耕太は黙ってピザ食っててー。」と、陸が言うシーンがあるのですが、実はこのシーン、原作コミックスでは陸が耕太の口にピザをつっこみつつ言っているのです。
ですが、音声で伝えるには難しいということで、シナリオ段階でカットしていました。
すると、耕太役の島﨑さんから、「原作コミックス通りピザを口につっこまれたアドリブいれましょうか?」とご提案が…!
陸役の小林裕介さんもうなずいてくださり、「声だけでどこまで伝わるか分からないですけど、やってみましょう!」ということになりました!
ドラマCDではそちらのテイクを採用しております!!【試聴3】でも抜粋してますので、ぜひチェックしてみてください♪

 


このように、キャストの皆様が原作コミックス・シナリオをとても読み込んでキャラ作りしてきてくださり、色々なご提案を積極的にしてくださったおかげで、どんどん素敵な音声が収録されていきました!!

そのほか、弘人の元彼である司のセリフの録りの際には、司役の濱野大輝さんが良い声すぎてブースが「かっけ~~~!!!!」と大盛り上がりしたり、新井良平さん演じる電車アナウンスが本物に忠実すぎて大爆笑だったりと、最初から最後まで和気藹々とした収録となりました!!!!


最後にキャストの皆様が使われていたマイクをそれぞれアップで撮影してみました。
▼増田俊樹さんがメインで使われていたマイク
増田さんマイク

▼田丸篤志さんがメインで使われていたマイク
田丸さんマイク

▼島﨑信長さんがメインで使われていたマイク
しまざきさんマイク

▼小林裕介さんがメインで使われていたマイク
小林さんマイク

見た目で違いはほとんどありませんが(笑)、このマイクを通して、春・弘人・耕太・陸が動き出したんだと思うと感慨深いですね……!!ドラマCD「いただきます、ごちそうさま」がどうか皆様にお楽しみいただけますように……!!!!

▼おまけ:収録後、メインキャストの皆様に一言コメントをいただきました♪
コメント


~~~~~~~~~~~~~~~
収録レポは以上です!いかがでしたでしょうか?
もし、収録現場でのこんな部分が気になる!等ありましたら、購入者アンケートまでご意見をお寄せいただければ、ぜひ参考にさせていただきます!
また、ツイッターでも収録のこぼれ話等唐突につぶやいたりしておりますので、フィフスアベニューツイッターもぜひフォローしてみてくださいね☆

発売まであと1週間となりました!!!!
皆様ご予約はバッチリお済みでしょうか?
以下特典情報を参考の上、ぜひご予約くださいませ★

☆「いただきます、ごちそうさま」情報・販売店情報はコチラ☆

