「はきだめと鶴」収録レポート

小話
01 /19 2017
制作スタッフによる「はきだめと鶴」収録レポートを大公開!!!!

はきだめと鶴_トップ_全員

冬にさしかかる某日、「はきだめと鶴」の収録が行われました!
(ちなみに収録は、1日目:川原さん以外、2日目:川原さん抜き収録で行われました)



【1日目】
はきだめと鶴

はきだめと鶴

収録がスタートし、まずはテストとキャラクター合わせから始まりました。
それぞれのキャラクターに対して、原作のキタハラリイ先生からご助言をいただきつつ、進んでいきました。

螢役の平川大輔さん。
後ろ暗い艶やかさをまといつつも、人生を諦観している様子の螢を見事表現してくださいました。
2日目収録の波柴役:川原慶久さんも、キャストインタビューにて、
「あぁ、なるほど。魔性とはこのことか。」と思いました。今回僕は大変残念なことに別収録だったのですが、もし現場で平川さんの螢を聞いていたら、僕も惚れてしまったんじゃないかと……そのくらいの色気でした。と、仰っていました。

続いて準太役の古川慎さん。
人懐っこくて愛らしくも、芯の通った男らしい一面もあるキャラクターを演じてくださいました。
真っ直ぐで一生懸命な準太や、元気な犬のような準太、そして本編から5年後の大人の色気が滲む凖太。
どれも本当に素敵なので、必聴です!

大野役は新垣樽助さん。
飄々としたキャラクターをしっかりと掴み、大野の性格を考えながら表現してくださいました。
キャストインタビューでも、「大野が自分勝手に自分の意思を通そうとするのは、ほたるくんに惹かれている部分があったからなんだろうと思う」と話してくださり、
見事に、その難しい歪んだ愛を声にのせてくださっていました。

山咲卓役は狩野翔さん。
螢の昔からの知り合いというポジションを絶妙な塩梅で演じてくださいました。
最初から最後まで本気で螢を心配し、保護者のような友人のような目線で支えてくれる山咲を、素敵に表現してくださっています。

藤場尭役は間宮康弘さん。
貫禄・味わいのある尭さんを見事に表現してくださいました。
そのあまりの貫禄、声だけで伝わる溢れ出る魅力に、調整室の女性陣は全員藤場さんの虜でした(笑)
兼ね役で、準太の会社の同僚役も演じてくださったのですが、こちらは藤場さんとは180°違った魅力で、またしても調整室の女性陣の心を掴んでいました。「こんな友達が欲しい!」の声、続出!ぜひ注目して聞いていただければと思います。

ちなみに、間宮さんは毛皮のコートを着て来られていましたので、現場でもリアルにその道の人っぽいと話題に…!
持参のカバンもアタッシュケースで、拳銃でも出てきそうな雰囲気だったのですが、その中からは台本が出てきました…!
収録に来ていただいているので、当たり前のことなのですが、不思議な光景だと思わずにはいられませんでした…!

その他、様々な個性豊かなキャラクターたちを横田紘一さん、山口正秀さん、佐藤はなさん、大森舞さんが演じてくださいました!

休憩中は、キタハラリイ先生からいただいた「はきだめと鶴」イメージのオリジナルの差し入れお菓子で大盛り上がり!役者の皆様口をそろえて、食べるのが勿体ない…!とおっしゃるくらい、綺麗な和菓子でした。
そして「収録写真でみんなで持ってとりたいですね!」と言ってくださったので、写真撮影の際にもお持ちいただきましたよ!

キタハラ先生差し入れ キタハラ先生差し入れ2

フィフスアベニューからは、「はきだめと鶴」のチロルチョコや、「はきだめと鶴」Tシャツなどをご用意いたしました。
長丁場の収録でしたが、最後まで和気藹々としていましたよ!!

チロル はきつるT
※チロルチョコは大野さん役の新垣樽助さんがご丁寧に持ってくださいました。ありがとうございます!

はきだめと鶴
※スタッフからは、「Tシャツを持っていただいても良いですか?」とお聞きしたのですが、とてもお優しい平川さん・古川さんが、ご好意でTシャツを着てくださいました…!本当にありがとうございます。

また、作中には色々な時間軸があるので、色々な年齢のときのキャラクターが登場します!
尭さんと出会ったときの螢は、世間知らずさ・あどけなさが残る可愛らしさが表れておりました…!
初回限定版で聴くことのできる準太の、本編から5年後の大人っぽくなった様子も必聴です…!
そして本編で自身の過去を語る螢さんのシーンは、収録中も涙誘われる語り口でした…!

もちろんその他のシーンも聴き所満載となっておりますので、CDで何度もじっくりと皆様にもお聴きいただければと思います。

【2日目】
はきだめと鶴

波柴宗孝の川原慶久さん。
艶やかな低音の美声で、切ない大人の恋を表現してくださいました。寡黙なヤクザの役ということで、単調な喋り口でありつつも、漏れ出る恋心を見事に演じていただいています。

本編収録後、アマゾン様特典になっております「キャスト音声コメント」にもご参加いただいたのですが、1日目に収録し終えている平川大輔さん・古川慎さん・新垣樽助さんのコメントをすべて聞いた上で、テンションを合わせて?コメントしてくださいました!調整室大爆笑の素敵なコメントをいただいておりますので、こちらもぜひチェックしていただければと思います。

☆特典情報・販売店情報はコチラ☆


~~~~~~~~~
いよいよ発売が来週に迫っております!
試聴などぜひチェックしていただき、お待ちいただければと思います。

↓試聴第1弾公開中★


↓試聴第2弾公開中★


↓試聴第3弾公開中★


↓試聴第4弾公開中★




スポンサーサイト