FC2ブログ

スモーキーネクター キャストインタビュー

キャストインタビュー
06 /05 2021
スモーキーネクター キャストインタビュー

スモネクスライド・ブログ用(72)

S__36069390.jpg


【原作】
ミナヅキアキラ (大洋図書刊)

【価格】
4,180円 (税込)※特典ドラマCD付き!

【出演】
羽瀬川みつる(受):榎木淳弥
安仲有生(攻):佐藤拓也

蔵持桜次郎:小松昌平
町谷幸市:室元気
久藤:坂泰斗
みつる(幼少期):長谷川育美
アンナ(幼少期):杉山里穂
アンナの父:小林康介
アンナの祖母:岡田幸子
編集者:木田祐

~~特典情報はコチラ~~


■収録のご感想、共演のご感想をお願いいたします。
=======
榎木淳弥さん
=======

榎木さん:BLCDは文章量が多いので「いっぱい喋ったなー」って疲労感があるんですけど、テンポよく収録出来て、今回はあまり疲れてないです!そこは佐藤さんに助けてもらった部分が大きいなと思います。絡みのシーンもわかりやすいようにリードしてくださったので、条件反射で芝居が出来てとてもやりやすかったです。本当にありがとうございます。

佐藤さん:ありがとうございます!

榎木さん:(笑)楽しく収録させていただきました。

=======
佐藤拓也さん
=======

BLCDは共同作業なので、榎木くんが言ってくれたことはお互い様だよって思います。みつるとアンナは「幼馴染で親友」というポジションだったので、お話のスタート時点から心の距離感は普通の人より近かったと思うんです。でも、この作品は「バイター」とか「ネクター」とか、「幼馴染で親友」という関係性だけじゃない要素も大きくて、そこが作品のドラマ性をもたせているところだなと。そのドラマ性は、榎木くんとお芝居していく中で丁寧に作り上げることが出来たのではないかなと思っています。



■印象に残ったシーンや特に聴いていただきたいオススメのシーンを教えてください。
=======
榎木淳弥さん
=======

最後のシーン好きなんですよね。映画みたいな雰囲気があるんですけど、「俺もお前でできてんだから」っていう台詞も、このシーンの絵も、二人で一つの運命共同体になったことが感じられてエモいです。ここは、より原作のイメージをもって声を出そうと思って演じたところです。
あと、絡みのシーンでみつるがアンナを煽ってるところは好きだったりします(笑)

=======
佐藤拓也さん
=======

佐藤さん:普段お芝居で言わない台詞だなー、って思って印象に残ったのは、好きな相手に対する「うまそう」とか「うっま……」っていう台詞です。

榎木さん:確かに言わないですね……。

佐藤さん:【好きな人】という対象を好意だけではなく、本能や欲求としてこの台詞に繋がることってあまりないなと。愛おしい人に対する好意と、アンナのバイターとしての本能のどちらが気持ちの根っこになっていて、その割合がどれくらいあって今のアンナのみつるに対する気持ちになったのかということをすごく考えさせられる台詞でした。



■みつるはいつも「おまもり」を首からさげていましたが、おまもりにしているものや、おまもりのような存在はありますか?
=======
榎木淳弥さん
=======

榎木さん:親からもらったおまもりはカバンの中に入れるようにしてますね。でも存在を忘れがちなのでたまにカバンの中を掃除したときに「あ、そういえばもらってたな……」って(笑)

佐藤さん:ははっ(笑)

榎木さん:大分前にもらったのでそろそろ新しくまたもらおうかな。多分新しいほうがいいだろうし(笑)お焚き上げもしたいなと思うんですけどなかなか行けてないですね。でも、「これがあれば」みたいなおまもりは意識したことなかったです。

=======
佐藤拓也さん
=======

佐藤さん:おまもり自体は毎年決めたところでいただくようにしてるんですけど、僕もあまり整理整頓が得意ではないので、ただ突っ込んどくのも悪いなみたいな気持ちになっちゃってあんまり持ち歩いてはいないです(笑)
持ち歩いているもので一番のおまもりは、メガネですね。今つけているのも使って長いんですけど、一つのものを長く使うようにしていて。メガネかける人って、メガネを変えるとその都度そのメガネに自分が合わさなければならない期間ってあると思うんですよ。

榎木さん:ありますねー。

佐藤さん:あるよねー。新しいものを買ったことへの高揚感が勝つか、自分の体をカスタマイズする期間の気持ち悪さが勝つか……っていうところで、前までは結構迷ってたんです。でも、歳を重ねるごとに「やっぱり使い慣れたメガネのほうがいいな」っていうことが増えてきちゃって。だから、メガネは新しいものを気に入ると【長く使う】という意味ではおまもりなのかもしれないですね。ないと見えないので!伊達(メガネ)じゃないので!

榎木さん:伊達じゃない(笑)



■発売を楽しみにお待ちいただいている皆さんへメッセージをお願いいたします。
=======
榎木淳弥さん
=======

収録前にミナヅキ先生の初のドラマCDと聞いて「頑張らなきゃ」と思って、頑張って収録しました!ぜひ聴いていただきたいです。原作は続編も始まるとのことで休憩中に佐藤さんと「続きも演じられたらいいですね」って話してたんですけど、そのためにもいっぱい聴いていただいて、続きを作れるように応援していただいて、布教していただけたら嬉しいです。発売を楽しみにお待ちいただけたらなと思います。

=======
佐藤拓也さん
=======

『スモーキーネクター』というタイトルを最初に伺ったとき「タバコがキーワードの話なのかしら?」と思ったんですけど、蓋開けてみたらすごいオシャレな作品だったのでびっくりしました。「なんだこれ!もう映画とかにしたらいいのに!実写映画出来るじゃないこれ!」って思いながら読んでました(笑)アンナは顔にはあまり出ていないんですけどいろんな表情があるキャラクターだったので、演じるうえでもすごくやりがいのある作品だったなと思います。榎木くんも言っていたようにミナヅキ先生の初めてのドラマCDということで、非常に責任感を持ちつつ、気合を入れてやらせていただきました。原作と一緒にドラマCDも愛していただけたら嬉しいなと思います。よろしくお願いします!



~~~~~~~~~~~~~~~
キャストインタビューを公開いたしました🚬🍯✨
ドラマCD「スモーキーネクター」は7月14日(水)発売です💿

榎木さん&佐藤さんによるお話は、公式通販 Shop Fifth Avenue特典『キャストトークCD』でもお楽しみいただけます!
また、ドラマCDの巻末トークでは桜次郎役の小松昌平さんも参加いただいておりますので、ぜひそれぞれお楽しみください📢


Shop Fifth Avenueでのご予約はコチラから!!
(※特典付与期間:2021年8月31日まで)
スポンサーサイト